fleur

カテゴリ:雑記( 76 )

皆既月食

先日の土曜の夜、皆既月食が見られましたね。
ここ松山は、雲が多く、最初は見れませんでした。
徐々に、雲の隙間から月が顔を出し・・・
出たり隠れたりを繰り返す。
月が欠けて赤銅色になったころには、あれだけあった雲は無くなり
周囲は星がたくさん。
c0133118_082850.jpg

神秘的な夜でした。
[PR]
by fleur2005 | 2011-12-13 00:09 | 雑記

MAROBAYA展 終了しました

先日15日、MAROBAYA展 無事に終了いたしました。

あれだけたくさんの洋服や布ものを手にとって見ていただいたり、ご試着いただくことは普段出来ないので、
とても貴重な機会になったなと思います。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
遠方から、電車に乗って会期中2度もお越しくださった方もいらっしゃったり・・・
近くから、遠くから、本当にありがとうございました。
お買い上げいただいた洋服や布ものが、経年とともにそれぞれの生活に馴染んでいただけたら嬉しく思います。

そしてMAROBAYAの上村さん、木村さんには大変お世話になりました。
展示会を通して感じたことや、お二人から学んだことを、大切にしていきたいと思います。


尚、てぬぐいや風呂敷、Tシャツ、エプロンは引き続き常設として取り扱っております。
今回ご試着いただいた洋服で気になるものがございましたら、在庫があるものや定番のものは、ご注文も承りますので お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by fleur2005 | 2011-10-19 15:07 | 雑記

お休みを利用して

c0133118_035477.jpg
祝谷の3cmに伺ってきました。
オープン当初からのお客様が、お母様と2人でされています。
多才な親子、羨ましい限りです!
c0133118_041962.jpg


シンプルでステキな空間に、すっかり癒されました。
c0133118_0413761.jpg
c0133118_0415898.jpg


30日(金)まで、アトリエ開放されています。
ぜひ行かれてみてくださいね。
[PR]
by fleur2005 | 2011-09-27 00:23 | 雑記

台風一過

c0133118_15283089.jpg



台風の被害に遭われた地域の方々、お見舞い申し上げます。
松山は、大雨のみで風もさほど強くなく。
自然に対してはどうすることも出来ないと、今年は特に痛感します。

まだまだ台風シーズン、少しでも穏やかに過ごせるとよいのですが…。

今日は青空が広がり、週末運動会のところも多いようですが、この分ですと大丈夫そうですね。


なお、今週土曜日は、16時まで営業しております。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by fleur2005 | 2011-09-22 15:28 | 雑記

十六夜

先日の中秋の名月は、満月でした。
十五夜と重なるのは、6年ぶりとか。

夏休みの段階から、
「十五夜っていつ?」
「お月見団子は白玉?」などと、楽しみにしていた娘。

その日帰宅してから、発熱。
お月見どころではなくなりました。

翌日、十六夜のお月見。
c0133118_15163941.jpg

うさぎも見えました。

子供と月を眺める、そんな心の余裕も必要ですね。


※毎年人気の椿野さんのカレンダーですが、10月半ば入荷予定となっております。
もうしばらくお待ちくださいませ。
今回は、「花と果実」の1種類のみとなります。
[PR]
by fleur2005 | 2011-09-15 15:21 | 雑記

9月1日。

9月1日。

1年で数回あるかないかの、解放感に溢れる日。
c0133118_16165298.jpg

世のお母様方、お疲れさまでした!
合間に、ホッと一息つきにいらしてくださいね~。

2学期は運動会にお祭り、文化祭と地域・学校行事が目白押し。
今年も残すところ4ヶ月、あっという間に終わってしまいそうな予感ですが・・・

10月には展示会も予定しております!


MAROBAYA 展
10/9(日)~10/15(土)
詳細は後日改めておしらせいたしますが、ご予定に入れてくださるとうれしいです。

私自身もとても楽しみにしている展示。
ユニセックスなので、男性のお客様もぜひ。
[PR]
by fleur2005 | 2011-09-01 16:31 | 雑記

残り物ご飯

時々、お昼は前日の残り物になることがあります。
メニューによっては、残り物とは思えないしっかりご飯になったり。


かぼちゃのそぼろ煮と、チンゲン菜のサラダ。
サラダのドレッシングは、みじん切りにしたネギ、生姜に、醤油・ごま油・酢を合わせたもので、
クセになりそうな味でした。
c0133118_13595396.jpg

大胡琴美  中皿 ¥2310
c0133118_1402256.jpg

棚橋祐介  スープ鉢 ¥3990
[PR]
by fleur2005 | 2011-01-27 14:07 | 雑記

佇まいが美しいもの。

佇まいが美しいもの。
長峰さんの器は、古い洋食器をイメージして作られています。
パスタもサラダも、よりおいしく見せてくれる気がします。
c0133118_1544459.jpg

長峰菜穂子 プレート  ¥4725

本日は、大寒だそうで。
それらしい、寒い日です。
とはいえ、先日雪がちらつく中、屋外で過ごすことを経験したためか、それほど耐えられないというわけでもなく。

家の中では、ヒヤシンスが満開で、その香りに癒されるここ数日。
毎年、子供たちと3人で水栽培をしていて、誰が一番最初に花が咲くかな?と競争しています。
c0133118_1543858.jpg

一番は、私のヒヤシンス・・・
ちょっと早すぎ?
[PR]
by fleur2005 | 2011-01-20 15:56 | 雑記

新学期

昨日から新学期がはじまりましたね。
例年より少し長めの冬休みが明けて、世のお母様方は(やれやれ・・・)という感じでしょうか。
(例外なく私もそうです;)


今年最初の企画展の詳細をupしました。
体を温めてくれて、栄養たっぷりのスープは、この時期は特に食卓に上る機会が多いと思います。
お気に入りを探しに、ぜひお越しくださいませ。
c0133118_167969.jpg

[PR]
by fleur2005 | 2011-01-12 16:16 | 雑記

お茶の時間

毎日、子供たちと一緒におやつを食べるお茶の時間。

昨日ユーハイムで買った、バームクーヘンの切れ端。
斜めに削いでいるので、丸い形をカットして食べるのとは食感が違います。
ギュッとつまった感じの、円形の方が私的に好み。

おいしい時間は、やはりお気に入りの器で。

c0133118_17481311.jpg

永塚夕貴 しのぎカップ ¥4410  花皿
ALDIN 花柄トビークロス ¥2730

[PR]
by fleur2005 | 2010-12-20 17:57 | 雑記