fleur

カテゴリ:雑記( 76 )

ヒぺリカム

うちの庭でどんどん成長しているヒぺリカム。
オレンジの実がかわいいと思って買ったはずなのに。

今では、実が枯れて黒くなった方がいいなと思えてしまう。
こうなると、ふつうはカットしてしまうんだろうに・・・

以前お客様から、「これでも、飾ったら素敵だと思う」と言われていたのを思い出し、お店に飾ってみました。

c0133118_2112099.jpg


秋がどんどん深まる、よい季節ですね。

今日は、数日前より空気が乾いていたように感じました。
それだけで体感温度は低く感じます。

朝晩の冷え込みが強くなってくる時期、風邪には十分お気を付けくださいね。
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-16 21:24 | 雑記

ふつうのごはん

うちの、ふつうのごはん。
ふつうのカレー。

c0133118_21535048.jpg

棚橋さんの深皿をはじめて見たとき、カレーにぴったりと思いました。
パスタにも、炒飯にも。

貫入の入り方で表情は様々なので、自分用を選ぶときに迷いました。
グルグル渦巻模様、ペイズリー柄に見えるもの、いろいろです。
食器という枠を超えて、アートな世界を感じます。

ちなみに、下に敷いてあるクロスは、fogのキッチンクロス。
半分に折って、時々ランチョンマットにも。

うちでは、キッチンクロスはお皿を拭く以外に、台所で手を拭くタオルになったり、ランチョンマット、お弁当包みにも。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
12月のイベント予告。
12/1~12/5までhamikaのリース展を予定しています。
初日のフラワーレッスンは、豪華なクリスマスアレンジになりそうで、想像するだけでワクワクします!
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-15 22:00 | 雑記

すっかり秋ですね。
今くらいが一番過ごしやすい。

秋といえば、金木犀、彼岸花、紅葉、梨に無花果、柿、秋刀魚、栗、さつまいも・・・
食べ物ばかりですねぇ。。。笑


スポーツ、芸術、読書。

自身の実になることにも、時間を費やしていきたいですね。
c0133118_2351847.jpg

長峰菜穂子 プレート ¥4725
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-06 23:54 | 雑記

わんこ

うちのわんこ。

この写真は、実物以上にかわいく写っています。笑
ぬいぐるみのようにかわいいのですが、しつけが行き届いておらず・・・
c0133118_094298.jpg
[PR]
by fleur2005 | 2010-09-24 00:11 | 雑記

天然酵母パン

c0133118_22503843.jpg


先週、差し入れにいただいたホシノ天然酵母の手作りパン。
最近自家製ばかりなので、ホシノは久しぶりです。
もっちりしていて、やっぱり違いがわかります。

家族でおいしくいただきました。
Yさんご馳走様でした!

<コーヒーの淹れ方教室>
まだ空きがありますので、お気軽にご参加ください。
[PR]
by fleur2005 | 2010-09-12 22:56 | 雑記

秋の気配

猛暑が続いていますが、それでも今日は、風がさらりと秋の気配を感じました。
動かなくても、皮膚がじっとりしてくるような、そんな感じはありませんでした。
今も、蝉の声よりも虫の声の方が大きく聞こえていて、太陽の角度の変化、日の入り時間が早くなったり、
夏の終わりを感じます。


それでもお昼は夏メニュー。
ざるうどん。
豆皿に薬味を乗せて、ちょこちょこ並べると目にも楽しいです。
c0133118_16442743.jpg

ステンレスのちいさなお皿は、成田理俊さんのもの。
そのままだと味気ないけど、大葉や梅干しを載せるとイキイキして見えます。
[PR]
by fleur2005 | 2010-08-25 16:54 | 雑記

飛ぶように

毎日が飛ぶように過ぎています。
先週の松山まつりから、早1週間も経ったなんて・・・
とは言え、振り返ると1週間いろんな出来事があって、よく言えば、忙しく充実しているということでしょうか。
c0133118_083284.jpg


お店も、明後日21日は臨時休業ですので、また来週。
そして来週も、あっという間に過ぎていき、夏休み終了となるのでしょう。

こんな猛暑の中でも、足を運んでくださるお客様には感謝感謝です。
ありがとうございます!
[PR]
by fleur2005 | 2010-08-20 00:10 | 雑記

おまけつき

西日が当たると、幻想的な影を作って魅せてくれる鳥山さんのガラスたち。
午前中の店内では見られない光景です。
光の当たり方で見ることが出来る、おまけのようです。
c0133118_1445552.jpg

お盆休みも終わりました。
夏休み終了まで、あと2週間。
世のお母様方、ファイトです。

HPのカタログに、小原さんのブローチを更新しています。
こちらから。
[PR]
by fleur2005 | 2010-08-17 14:56 | 雑記

残暑

夕方トンボの群れを見かけるなぁと思ったら、先日立秋を迎え、少しずつ、日没が早くなっていることに気付きました。
日陰で感じる風も、「熱風」から「冷風」になっているし。

秋は確実にやってきている。。。

以前、夏が好きな友人が、「夏の終わりは寂しくて涙が出そうになる」と言っていて、
その時は信じられなかったけれど、今はわかる気がします。

夏には夏の良さがあって、不快なこともひっくるめて、楽しめるようになってきました。
歳を重ねたお陰?

でも、子供の宿題を見ないといけないという負担は感じています。

息子にとっては高いハードル、読書感想文。
本日無事に終了。

大分肩の荷が下りました。
c0133118_23341137.jpg
[PR]
by fleur2005 | 2010-08-10 23:53 | 雑記

果物

この季節、瑞々しい果物がたくさん出回っていますね。
柑橘類、スイカに葡萄、桃・・・。

果物の中で、一番好きなのは、桃。
桃が嫌いな人って、あまりいないと思う。

c0133118_231145.jpg

長峰菜穂子 プレート ¥4725

長峰さんの乳白色の器、すごく好きです。
朝食のワンプレートに、夕食のメインディッシュに・・・。


先週土曜日お休みしたので、今日は5日ぶりの営業日。
朝からお店を開けるのが、楽しみで楽しみで。

こんな猛暑の中、足を運んでくださったみなさん、ありがとうございます。
そしていつも気にかけてくれる友人、プレゼントを選んでくれてありがとう!

暑いですが、ゆるりと営業していますので、遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by fleur2005 | 2010-08-03 23:16 | 雑記