fleur

カテゴリ:雑記( 76 )

暑中お見舞い申し上げます

c0133118_2335627.jpg

c0133118_23353220.jpg

猛暑が続く毎日。
みなさま体調管理には、十分お気を付けください。


夏休みに入る前に見た花火。
毎年楽しみにしている、近くの港のお祭りです。

花火は夏の風物詩ですね。
[PR]
by fleur2005 | 2010-07-29 23:45 | 雑記

岡澤さんのピッチャー

梅雨が明けて、一気に気温上昇。
猛暑ですね。
くれぐれも、熱中症など、みなさまお気を付けくださいませ。

c0133118_23262575.jpg

岡澤さんのピッチャー、うちでも愛用中。
内側と底の裏にも、貫入に色が入り始めて、よい感じに育ってきています。
変化していくのも楽しい。


ピッチャーに氷を入れて、濃いめに作った紅茶を注ぎ、アイスティーをつくります。
このままテーブルに置いて、注ぎ足しながら飲んでいます。
冷蔵庫から出したお茶を、ピッチャーに移して出したり。。。

いちいちそんなこと面倒くさいとか、洗い物が増えるとか、そういう人もいるかもしれません。
でも、ほんの少しのことで、食事やお茶の時間が充実した心で満たされるというのは、とても素敵なことです。
心の満足って大事です。

c0133118_23415571.jpg

先日岡澤さんから届いた本。
伊藤まさこさんの新刊です。
信州のすてきなものがたくさん紹介されています。
岡澤さんのピッチャー、lifart・・・のキャンドルも掲載されています。

店頭にも置いておきますので、ご覧ください。


※先日から、店舗にてクレジットカードのご利用が出来るようになりました。
[PR]
by fleur2005 | 2010-07-21 23:46 | 雑記

c0133118_15143586.jpg

雷が多い午後です。
梅雨明けも間近ですね。

明日土曜は、営業日です。
のんびりとお待ちしています。

8月の営業については検討中です。
ここ2年ほどは、丸1カ月お休みしていましたが、今年は少しでもopenを、と考えています。
詳細決定しましたら、またこちらでおしらせいたします。

サーバーの不具合でHPの更新ができておりませんが、今月中には復活予定です。
それまで全てのおしらせは、こちらのblogでお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

c0133118_15482073.jpg

MAROBAYAのTシャツ、かなりのヘビーローテーションです!
中に白を重ねて、小原さんのピンブローチを合わせて。(時々逆もあり)
画像では色が飛んで明るく見えますが、実際は濃紺です。
試着もできますので、肌触りや首の開き具合など、店頭で確かめてみてくださいね。

[PR]
by fleur2005 | 2010-07-16 16:03 | 雑記

うれしいこと

昨日、ポストに届いた1通のハガキ。

先月ご注文くださったお客様からでした。
お品物を気に入ってくださったこと、そしてそれをわざわざおしらせくださったことが、とてもうれしかったです。

よく、作家にとって作品は自分の子供のよう、と言われますが、
私にとっても、それは同じこと。
購入いただいたものを、気に入ってくださったというお話を後から聞くと、うれしい限りなのです。

T様、ありがとうございます!

*******************************************************************
c0133118_159256.jpg

お店では、lifart…のキャンドルを焚いています。
香りの参考になればと思います。
[PR]
by fleur2005 | 2010-07-13 15:12 | 雑記

粘土細工

c0133118_20392285.jpg

ちいさなふたりにとって、粘土細工はお手のもの。
エプロンをつけて張り切って、楽しそうに、クッキーを作っていました。


・・・息子は、いつまで私のことを、”ママ”と呼んでくれるのでしょうか。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

転送できているはずなのに、サイトのページが変わりません。
なぜでしょう???

アナログな私の手には、負えません・・・。


もうしばらく、こちらのみの更新で申し訳ありません。


サッカー、盛り上がっていますね。
今年は、冬のオリンピックにも感動したし。

日々の、並大抵ではない努力の積み重ねがあってこそ。
大きな感動と勇気を与えてくれるアスリートはスバラシイ。
[PR]
by fleur2005 | 2010-06-26 20:54 | 雑記

信州へ

船中2泊、松本1泊の、長いようでやっぱり短かった旅を終えました。
向こうでは、友人家族にも会えたし、去年のようなプレッシャーも強くなく、、、
楽しい時間を過ごしました。

松山に戻る前に、岡澤さんの工房へお邪魔させていただきました。
c0133118_15164914.jpg

私には、初めて目にするものや素朴な疑問、丁寧に教えてくださった岡澤さん。


噂の?ピッチャーでお茶を入れてくださって、子供同士が遊んでいる姿を見ながら、
ご家族との時間も、生活も大切に営んでいらっしゃるんだろうなーと、温かい気持ちになる時間でした。
c0133118_15184268.jpg

去年は電車に酔ってしまい、景色を楽しむどころか生き地獄だった帰路。
今年は移りゆく広大な景色を楽しむことが出来ました。

[PR]
by fleur2005 | 2010-06-03 15:25 | 雑記

mongo mongoさん

先日、昨年末にお世話になった パンと洋菓子mongo mongoさんのお店にお邪魔してきました。
c0133118_1319101.jpg

2月にOPENされたお店は、パンと洋菓子の販売、奥にはカフェスペースもあり、内装にもこだわりがあって、とても素敵でした。
パンもお菓子も、おいしくておススメです。

お近くの方も、そうでない方も、ぜひ!

mongo mongo
パン 洋菓子 + cafe

高知県香南市野市町父養寺5-4
tel  088-756-0250
[PR]
by fleur2005 | 2010-05-26 13:28 | 雑記

リネンソックス

c0133118_1349017.jpg

リネンソックス ¥2940
リネンソックス、さらっとしていて通気性が良く、とても気持ちがよいです。
fogのソックスは、丈夫なところもよいなと思います。
この画像のものも、愛用し始めて今年で3年目ですが、つま先も踵もまだまだしっかりしています。
夏も、冷房の効いた場所での冷え対策によいですね。

明日5/22(土)は営業日です。
c0133118_1445011.jpg

カレンダーでお世話になっている 椿野恵里子さんから、展示のおしらせが届きました。

茶の葉のゆくえ -飲むまえも、そのあとも―

5/22(土)~30(日)
お茶とギャラリー1188
高知県高知市稲荷町11-52-8

5/29(土)~6/11(金)
恵文社一乗寺店

6/11(金)~16(水)
アノニマ・スタジオ


茶の葉がお茶になって、飲まれるまでの過程の記録写真、お茶の道具の展示、手作りの新茶の販売、お茶作りのワークショプも。
[PR]
by fleur2005 | 2010-05-21 14:20 | 雑記

太陽の光が似合う器

c0133118_15494996.jpg


永塚さんの器は、桃色が光に透ける感じがとても素敵なので、ディスプレイは窓際に。
今日はとても良いお天気で、午後は店内も明るく光が差し込んでいました。
よい具合に、桃色の層が透けていたので、思わずカメラを構えました。


永塚さんの器と出会ったのは、昨年の5月。

雨上がりの晴れ間、水を受けて少し濡れていながらも、
透き通るような白とピンクの器が並んでいた光景は、今でもはっきりと覚えています。

選んで持ち帰った下層がピンク色のしのぎのカップは、
お茶を飲んだり、プリンを入れたり、ある時にはひじきの煮物を入れてみたり、
お茶や食事の時間を楽しませてくれているのです。

写真のカップは、お茶はもちろん、ミルクゼリーを作ったり、これからの季節は冷たいスープも似合いそう。
[PR]
by fleur2005 | 2010-04-29 16:55 | 雑記

真鍮のもの

先日、春仕度展でお世話になった、小原聖子さんのアトリエにお邪魔させていただきました。

新しく購入されたという、磨く機械(フードプロセッサーのような)や、真鍮の棒や板、工具類がいろいろ・・・
ひとつの作品が出来上がるまでの長い工程をお聞きすると、手元にある作品にますます愛着が湧いてきたのでした。

アクセサリーを作るというよりは、何か部品のようなものを・・・と考えていらっしゃるとのこと。

アクセサリー作家 ではなく、
もう少し幅広い意味で、
金工作家


そんな小原さんにしか作れない、”らしさ”がとても表れている作品たち、ぜひ手にとって見ていただきたいなと思います。
c0133118_1651222.jpg

c0133118_1651411.jpg

[PR]
by fleur2005 | 2010-04-26 16:53 | 雑記