fleur

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

記憶

サツマイモの季節到来。
毎年、焼いているサツマイモのケーキを今年も。
蜂蜜の力もあって、黄色いカステラのような生地に。

c0133118_2053476.jpg


そういえば、まだ栗が食卓に上っていません。
栗ごはんにマロンケーキ。
りんごの季節になったら、リンゴのケーキやアップルパイ。

食欲はどこまでも限りなく・・・


子供のころ、「今日のおやつは、お母さんの手作りクッキーよ」と話していた友達をうらやましく思っていました。

帰宅したら、甘い香りとともに手作りのおやつが待っていたこと、こどもたちの記憶に残ってくれるといいなぁ・・・。
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-30 20:18 | 雑記

影が作りだす景色が好きです。

以前テレビで、影に色をつけられるのか?みたいな実験をやっていました。(確か嵐の番組?)
影に色はつけられないという結果。

色がないから、想像が広がるように思います。
モノクロ写真にハッとするのも、そういうところからなんだろうな、と。

c0133118_1456727.jpg

日差しが弱い晩秋夕暮れの影。

これが夏なら、もっとクッキリのはず。
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-28 15:00 | 雑記

晩秋

今日は、晩秋の寒さだそうです。
ここのところ、過ごしやすい季節だったのに、もう秋は後ろ姿。

今日は風も強く、それだけで聴覚的にも寒く感じます。


c0133118_15365279.jpg

2日前の、雨上がりの夕方

週末から喉が痛い。
風邪を引いてしまいました。
自力で治したいと薬にはまだ頼っていませんが、これ以上長引くと、市販の薬も効かなくなりそうです。

夕飯の仕込みと一緒に、しょうがのはちみつ漬けを作ろうと思います。
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-26 15:42 | 雑記

椿野恵里子さんのカレンダー

フォトエッセイスト 椿野恵里子さんの来年用カレンダー 入荷しました。
「花と果実」 「器と骨董」の2種類です。
c0133118_15582228.jpg

¥1575
今年の写真はどんなだろう?と、そっと見てみました。

c0133118_1601234.jpg

c0133118_1613696.jpg


スタイリング、風景の切り取り方、その場の凛とした空気を伝える表現力。
どれをとってもスバラシイ・・・

写真と、その月のエッセイを読むと、心が浄化されます。
背筋がピンと伸びるような。


店頭では見本をご覧になれますので、ぜひ手に取ってみてください。
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-23 16:06 | 入荷情報

十河さんの器

十河さんの器、再入荷のもの、新しいもの、カタログ更新しています。
HPはこちら
c0133118_0325157.jpg

ほっこり湯飲み ¥2100

c0133118_0342527.jpg

個人的に、この白黒シリーズがとても気に入っています。
内側の艶が、なんとなく古い琺瑯のようなイメージです。

本日23日土曜日、通常通り営業日です。
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-23 00:37 | 入荷情報

無花果

恐らく、今年最後と思われる、無花果ジャム作り。
生で食べるより、断然ジャム。
ドライの実は、ケーキやパンに入れると美味しいですね。

お店でも、最近無花果を見かけなくなってきました。
旬の終わり。

c0133118_0433381.jpg

プレート 長峰菜穂子

長峰さんの乳白色の器は、とてもやさしい表情をしています。
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-22 00:48 | 雑記

カボチャとナスのカレー炒め

ワタナベマキさんのレシピから、カボチャとナスのカレー炒め。

「サルビア給食室のさっくりごはん、じっくりごはん」

夏に図書館で借りて、先週また借りてきました。
これは購入しても良いな。

c0133118_2256358.jpg

十河隆史 7寸平皿 ¥3990

主人が、カレー味の料理があまり好きではないということを知ったのは2年くらい前でした。
(気にせず作っていますが。)

そして、つい先日、わかめが好きだということを知りました。
乾燥わかめを常備しておいてくれと。


―出会って15年、ある意味まだまだ新鮮です。笑
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-20 23:25 | 雑記

気分を変えて

お店でtico moonの曲ばかりをかけていたのですが、今日は気分を変えて。
c0133118_14591126.jpg

MUSIC FOR BREAKFAST/HAAS  ¥1890

朝食をテーマにした、軽やかな曲。
いがらしろみさんのレシピ付きです。
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-19 15:07

コーヒー

先日の企画展で、BCさんに作ってもらったオリジナルブレンドのコーヒー、
自分用にも購入したら、これが美味しくて!

あれから、ほぼ毎日飲んでいます。

コーヒーは習慣性があるとか。
c0133118_2015375.jpg



もう、中毒になっています。


でもこれから寒くなったら、ティーハンデルのMunk Teでチャイも。


これからの季節は、お茶を飲む楽しみが広がります・・・
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-18 20:23 | 雑記

活ける

ちいさなポットの苗から、今では2階まで届きそうな勢いのユーカリ。
オリーブと一緒に活けてみる。

生のグリーンや花は、よいですね。
癒されます。
c0133118_113595.jpg


椿野さんのカレンダー、今年も入荷します。
今週20日頃の入荷予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by fleur2005 | 2010-10-18 01:09 | 雑記