fleur

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

庭のクリスマスローズが咲き始めました。
ここのところ雨がよく降ります。
雨上がりに見るたび、蕾の数が増え花が開き成長しているのを感じます。

今年は例年よりも雪が降り、寒い日が多いけれど、植物は着々と春への仕度を進めているのですね。
(似たようなことを、夏の暑い盛りにも感じた記憶が・・・)


もう少ししたら、春らしい器が入荷予定。
少し遅れているようです、ご予約のお客様 もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by fleur2005 | 2012-02-29 15:43 | 雑記

椿野さんのポストカード



椿野恵里子さんのポストカードセット、カレンダーの写真が使われています。
椿野さんの写真は、静かでありながら見るものをハッとさせる、惹きつける魅力があると思います。
ご無沙汰している方に、季節の写真で便りを出してはいかがでしょうか。

※通販も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください
  →fleur2003@hotmail.co.jp
*********************************************************************



この冬、一番お世話になっていると思う、手作りの生姜シロップ。
ここ数年、平熱が35度台と低体温で、冷え症が悪化しているのがずっと気になっていたので、自分で作ってみたいなと思っていました。
出来あがったシロップは、お湯で割ったり紅茶に入れたりして飲んでいますが、体温が36度越すようになってビックリしています。
低体温は免疫力も落ちるらしいので、これでこのまま、体調崩すことなく春を迎えたいものです。

参考にしたレシピはこちら
[PR]
by fleur2005 | 2012-02-21 15:24 | 雑記

来週22日の営業時間

来週 2/22(水)ですが、13:30closeとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

*********************************************************************



昨日のバレンタイン、しっとりチョコケーキを作りました。
[PR]
by fleur2005 | 2012-02-15 15:56 | おしらせ

小原さんのアクセサリー

本日、カタログに小原聖子さんのアクセサリーを追加しました。
ホワイトシリーズのピアスは1点しかありませんが、ネックレスはロングタイプのものが6点。
c0133118_15112047.jpg


                     http://fleur2003.nobody.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はバレンタインですね。
娘は友チョコしか渡さないのでつまらない。
息子はもらえるかな~。




日曜日に娘が作ったチョコ
[PR]
by fleur2005 | 2012-02-14 15:22 | おしらせ

カタログ更新

本日、カタログ内の書籍のページを更新しております。
どれも読みごたえのあるものばかりです。

また、先日紅茶のページも更新しておりますので、
合わせてこちらもよろしくお願いいたします。

     http://fleur2003.nobody.jp/


*********************************************
先日、道後緑台にある瓶泥舎 びいどろ・ぎやまん・ガラス美術館に伺ってきました。

今は江戸時代のミニチュアガラス作品がたくさん展示されています。
ちいさいのに作りはとても精巧で、昔の職人の器用さと遊び心にただ感心するばかり。
そして、これらを携えていた方々の贅沢さを羨ましくも思いました。

昭和に建てられた個人宅である洋館を美術館に改装しているのですが、この建造物自体も一見の価値ありです。
ぜひ行かれてみてください。
[PR]
by fleur2005 | 2012-02-04 23:55 | おしらせ

十河さんの粉引き作品入荷しました

c0133118_1582163.jpg


十河隆史さんの作品が届きました。
人気の粉引きシリーズです。

ぬか白釉のシチュー鉢は、先に入荷していたものよりもひとまわり小さいサイズになります。

しばらく欠品していた飯椀は、今回 中・大のサイズを入荷しています。
夫婦茶碗として揃えられてもよいですね。

定番の湯呑みも、大小サイズあります。
お茶以外にも、私はヨーグルトを入れたりして活用しています。

今回初めて入荷した6寸リム皿は、ケーキやパンを載せるのに丁度よいサイズ。
少し小さめではありますが、ロールパンとちょっとしたおかずくらいならワンプレートでも。
やっぱり、お皿はリムがあるほうがかわいいなと思います。(私の個人的な好みです;)

ぜひ手にとってご覧頂けたらと思います。

器を選ぶとき、人によってはマグカップばかり、鉢ものが多い、つい片口を・・・という方など様々だと思います。
私はお皿を選ぶことが断然多いことに少し前気付きました。
(その次はころんとしたボウル)
お皿は何枚あっても重宝するし使いまわしも効くからという理由と、面積が大きい分、食べ物を載せた時のイメージが一新するので。

みなさんはいかがでしょうか?
[PR]
by fleur2005 | 2012-02-02 16:02 | 入荷情報